11/15 シーザーサラダ

皇帝の名前を冠したサラダと考えると,だいぶ威厳のあるものだなとふと思った.おいしかった.

 

input string 1 is invalid in this locale
github.com

 

Rのエラーです.「えっ…文字のコーディングが違うってことらしいけど…設定変えた覚えない…意味わからない…」ってなったんだけど,このページの「なんだかわからないけどEnvironmentをクリアしたら直りました」っていう回答をみてやってみたらたしかにエラーでなくなった.

で,そのあとの「どうしてだかわかりました」というのを見てみると,やはり文字コードが違ったので読み込めていませんでした,ということのよう.たぶんEnvironmentを消すと前回の設定が消えて自動で読み込んでくれるとかなのかなあと思ったり.

 

エラーの解決自分用メモ

なにかしらがNaNになっていることが多いので,それを一つずつたどってどこが原因の変数か探す

きょうは列名入れ忘れ,オーダー違い,なぜか同じ人の同じ段階でのchoiceが二つあるデータがあった,log(0)が出てしまってNaNになった(これは0だったら代わりに1を入れるという処理にしてとりあえず推定を回している)などなどが問題だった.

あとよくわからないけどeVkが複数同じ値で出てしまってベクトルになっているところがあったので,全部同じならいいか~と思って一つ目を入れ直すみたいな処理にしちゃった.