12/23 おいしいものはかわいいのか

まあもちろん今日もおやすみじゃないんですけど,きょうはタルト食べるのがとってもたのしみ.タルトってかわいいなって思っているんだけどそれって甘くておいしいから概念としてかわいいに結びつけられちゃう気がしちゃうんですかね.どうなんでしょうね.

でも別にさつまいもは甘くておいしいけどかわいいわけじゃないですね.

 

pythonのwebスクレイピングの補足

特定のタグを指定して,絞り込むっていう話と,そこの文字列を取ってくるっていう話.

qiita.com

 そこにこのstrip()を使って無駄な空白とかを削除してあげる.

uxmilk.jp

Pythonの疑惑(ちゃんと確かめられてはない)

numpyのgenfromtxt,もしかして数字しか読めない?

np.emptyも多分数字(int)だけ入れるもの.

->文字列はlistで扱わないといけないっぽい.

 

with open("zyuusyo.csv", 'r') as f:
a = 0
c = csv.reader(f)
for row in c:
vss[a][0] = row[a]
print(a)
print(row)
a = a + 1

 とすると

could not convert string to float

 

d.hatena.ne.jp

 

www.yukun.info

 

リストの要素を区切り文字で連結 (join) - Python入門から応用までの学習サイト

これやったあとに

dackdive.hateblo.jp

strip()すれば空白もなくなるよ.ということで…

 

Pythonがメモリ消費が大きすぎて回らない

http://momijiame.tumblr.com/post/68655902597/python-で組み合わせや順列を得るときは-itertools-を使う

momijiame.tumblr.com

pythonでループのネストを減らす定石 itertools | Python Snippets

itertoolsをつかってfor文のなかにfor文のなかに…を減らすといいらしいという話.