10/24 蛍光灯に照らされたら

ここだけ無理してるみたいだ,非常に美しい言い回し.

 

ある地点と海岸との距離を,これで出そうかと思っていたけれど

www.benricho.org

恣意的すぎる気がして,正確に出さないとだめだろうという気持ちになっている.ということでついに,

 

QGISの使い方

ちょっといまさらっぽいけれどやるしかない.

 

基盤地図情報ダウンロードサービス

形式はいくつかある.ここではJPGIS(GML)形式を使う.ジオイドだけそうじゃない形式のがある(たぶん).

JPGIS(GML)はXMLを利用した形式で,これをコンバートして閲覧することになる.

国土数値情報 海岸線データの詳細

こういうのとかもある.

 

shape形式への変換ツール.ひとつめは

各種資料|基盤地図情報ダウンロードサービス

の「表示ソフトウェア」から「基盤地図情報ビューア」.ダウンロードして解凍してみるとPDFで説明がついてる.

ふたつめは

国土数値情報ダウンロードサービス(JPGIS準拠データ)

データ変換ツール制約条件

●地理情報標準に基づくデータは、シェイプ形式で100%再現することはできません。
XMLで階層構造をもつ属性や、地物間の関連は、シェイプ形式では表現できないため、本ツールの変換対象外としています)

●変換後の属性名は、略称(XMLスキーマのタグ名:3文字の英数字)になります。
(メッシュデータについては、日本語の属性名を記載。ただし、一部短縮名称としています。)

 よくわからないけどひとつめでは解凍できなかったやつがふたつめでできたりした.